2009年08月27日

高額医療費

P8270001.jpg

僕が怪我して、手術をするかどうか悩んだ理由のひとつにお金の問題がありました。
大体30万ちょいって聞いたことがあり、すぐにやろう!って決められなかったんです。
確かにちゃんと治したほうがいいのはわかってたんだけど、30万って…
まあこのままでも来年の冬までには良くなるだろう。って考えも。
さらに3週間ほど仕事は休まなきいけないし、サーフィンが出来なくなる、ってこともあり、
なかなか前向きに考えることが出来ませんでした。

そんな時、友人から聞いた高額医療費という制度。
はっきり言って、そん時まで全く知りませんでした。
なんでも一定の額以上は国が負担してくれるとか??
は??なにそれ??って感じです。

そんなこんなで、恐る恐る病院に行き先生に聞いてみると、こんな内容。
「 申請すれば、1ヶ月にかかる医療費は約10万円で済みますよ。それ以上かかった分は国が負担してくれます。 」

これで引っかかってたお金の部分の心配がなくなり、んじゃ手術すっか!!ってことになりました。
まあ単純です。

この高額医療費の申請は、入院前でも入院後でも良いみたいなんですが、
前もって申請しておいたほうがベター。
申請は自分が加入している社会保険の事務所に問い合わせました。
後で手続きををしても戻ってくるんだけど、丸々の金額をその場で用意しなければならなくなります。
この前十時靭帯の手術、2週間半の入院で約33万。
ポーンと用意出来る人にはいいんでしょうけど、僕には無理だったんで事前申請しました。
よって、退院時に支払った金額は111836円で済んだわけです。
(内、約1万円は医療保険の書類作成費など)

ただひとつ気をつけなければならないのは、月毎に計算されるということ。
ひと月の約10万円を超えた分は負担しますよってことなので、入院してその月のうちに退院出来ればいいんですけど、
仮に8月半ばから9月半ばまでかかっちゃった場合、8月分10万で一回切られちゃうので、
9月分はまた別途かかっちゃうってことになるんです。
だからもし1ヶ月以内で済むような怪我入院の場合、このようなことを考えたうえで入院の時期を決めないと、
余計にお金を払うことになっちゃいますよ??


おまけに入院1日5千円、手術見舞金5万円の医療保険に入ってたので保険会社から14万5千円が出ました。
入院前のMRIで1万円くらいかかっているものの、医療保険分を合わせるとむしろプラス??
怪我して入院して仕事休んでプラスって意味わかりませんが??


というわけで、お金のことはほとんど心配なくなりますので、もし怪我や入院することになった時はこんな具合に乗り切りましょう。
怪我しないのが一番なんだけどね。
posted by syoddy at 23:05| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

3ヶ月検査

IMG_2040.jpg

先日、3ヶ月の検診に行って来ました。
レントゲン撮って、靭帯を結んでとめているボルトに緩みがないかを見るそうです。

正直、
チャリは乗り回してるわ、サーフィンしてるわ、スケートもしてるわ、ビリーで筋トレしてるわで、
全く自信ありませんでした。
こりゃ、つのだ☆ひろ似の先生に怒られるんじゃねーかと???

結果、
なあんも問題ありませんでした。
ボルトはしっかりしてるし、筋肉も付いてきてるね!とのこと。
でも、サーフィンなんてしちゃ駄目だよ?とのこと。
そりゃそ〜だ。

しっかしレントゲン写真ってのはかなり鮮明に映るんですね。
自分の骨に、明らかに異物と思われる白い影が2本。
普段はほとんど違和感がないだけに、レントゲン見ると改めて自分が怪我したことに気づかされます。

9割がた安定して海に入れるのにはもうあと1ヶ月かな〜?
みんな、あんまり上手くなんないでね!!
posted by syoddy at 22:46| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

術後6週

26478.jpg

手術してちょうど6週間が経ちました。
この6週間という時期は、移植した腱が劣化して一番危ない期間なんだそうです。
よーするに再断裂する可能性が高いということなんでしょうね。
再断裂した場合、左膝から(僕の場合)また新しい腱を採取して移植するそうです。

つまりもう一回手術するはめに!!
そんなのぜってぇ〜無理です。
あんな痛い思いはもうしたくないし、入院は嫌だ。
この6週間だって、努力してギクシャクしながらもようやく歩けるようになってきたのに。

ちなみにスネにある3cmほどの傷。
手術はこっから潜り込んで、膝の裏側にあるコリコリした腱を採取して、
骨に穴を開けて通し、ボルトで固定してるそうです。
膝の裏側を触ってみてください。コリコリした筋があるでしょ?そう、移植したのってそれです。
お皿の裏の小さな2箇所の傷は内視鏡を入れた穴。

32646.jpg

曲がる角度は今んとこここまで。
150度くらいっすかね??
これ以上は痛くて曲がんないっす。
でもここまで曲がるようになったんで、なんなくチャリに乗れるようになりました。
立ちこぎは出来ないんですけど。


デカイ口を叩いてましたがサーフィン復帰なんて、とてもじゃないけど想像がつきません!!
オレの夏!!ど〜しよ???
タグ:前十字靭帯
posted by syoddy at 22:59| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

退院!!

photo2.jpg

昨日、無事退院しました。
たかだか2週間ちょいの入院でしたが、お見舞いに来てくれた方、
ご連絡を頂いた方、ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

退院した足で牛タン定食のご飯を3杯お替りし、スタバでコーヒーをグイっと飲めば、
ちょろっとチャリンコまで乗り回し、仙台新港に来てるありさま。
見てのとーり元気一杯です。

いやぁ〜しっかしシャバの空気はいいっすね!!
人混みは人とぶつかるのが怖くてなかなか苦戦してますけど、やっぱり外はい〜です。
2週間ちょいなのに軽く限界を感じてたほどなんで。

まともに歩くにはまだまだ地道な筋トレとストレッチが必要ですが、
ひとまず一段落ですね。
自分で言うのもなんですけどお疲れ様って感じです。
問題は山積み。こっからだ!!
まずは松葉杖返却!!
posted by syoddy at 22:21| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

リハビリ終了

photo.jpg

リハビリのメニューが全部終わりました。
あいにく松葉杖なしでの帰宅は認められず。
おまけにリハビリの先生がサーファーなんで、嫌がらせのようにサーフィンの話で盛り上がってました。
半年は無理じゃないですかね〜?なんて…
まあ無理せず退院後のリハビリに励もうと思います。
油断して2ヶ月後のジョギングで再断裂したなんて例も聞いたんで…

どーやら適度な負荷の運動がいいみたいですね。
このメディシンボールをかかとで転がすって動作は、ほとんど負荷がないにも関わらず、
股関節の筋トレと膝の潤滑を良くする効果があるみたいです。
自転車なんかも、筋肉を付ける乗り方をするよりも軽めのギアで膝を軽やかに動かしたほうがいいみたいです。

とにかく無理せず。再断裂したら一からやり直しなんで。
そんなアホな話にならないよーに今後やっていこうと思います。
posted by syoddy at 15:52| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

あと4日

photo.jpg

今日は天気も良く、蔵王が綺麗に見えました。
夕方には病室からこんな夕焼けが見れるんです。
明日も頑張るぞ〜!!

そして今日から片松葉に昇格。
体重も4分の3加重です。
全体重加重の日も近いですね。
あと、ちょっと早いんですけど、退院を今週末に決めました。
前十字の人の退院は自己申告なんで、自信を持って歩けるようになれば、
いつでも良いみたいです。

つ〜かもう入院生活も飽きました!帰りて〜!
posted by syoddy at 20:44| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

勉強時間

photo.jpg

入院中、色んな本をもらいました。
こうやってもらうと、色々考えて買ってきてくれたんだなぁ。
って嬉しく思います。

そん中でも一際ハイセンスな本を買ってきてくれた人が。

photo.jpg

その名も、「よくわかる薪ストーブ」!!
ホント、良くわかってくれてます。
僕がいかに将来こんな暮らしがしたいかを。
こんな大切な勉強もあり、何気に入院ってヒマじゃないです…
posted by syoddy at 20:33| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

前十字先輩

photo.jpg

今日はもいっちょ。
夕方、新田スケートパーク帰りの四人が遊びに来てくれました。
スクラッチ系の宝クジ持って。

これがナメてたらきちゃいました!2200円当選!
寿司でも食っちゃいます!あざーす!

この宝クジを持って写ってるアラブさんは、
ちょうど一年前に同じように 前十字の手術をしてるんです。
もちろんスノーボードで怪我をして。
そんな前十字先輩なんで、いろいろとアドバイスをもらってます。
移植した靭帯のストレッチとか、回復の時期とか。
全く同じ手術なんで、かなり頼りになります。


そして、この人の後押しがなかったら、僕は多分手術してなかっと思います。
当たり前だけど、手術したほうが思いっきりスノーボードできる事。
長い目で見たら、早いうちに治したほうがいい事。
そんな言葉をもらい、手術なんてみじんも考えなかった僕が、真面目に治そうと前向きになれたんです。
ホント感謝してます。

そして前十字予備軍の横田くん、武田さん、佐久間さん、楽しい時間をありがとうございました!
気がついたらいつの間にやら飯の時間になっていて、あっとゆー間でした!


さあ!明日からまたリハビリ頑張ります!
posted by syoddy at 21:47| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

松葉杖

photo.jpg

今日から松葉杖に昇格しました。
そして本格的なリハビリのスタートです。

人間の体って一週間も使わないと、筋肉が落ちるのはもちろん、
歩き方すら忘れちゃうみたいですね。
なもんで、ひとまず松葉杖を使って右足に4分の1の体重をかけながら、
筋トレと歩く練習になります。
僕の体重が65キロぐらいなんで、16キロぐらいの体重を右足に。
まあほとんど感覚なんですけどね。

そしてこのリハビリってのは面倒臭いイメージがあったんですけど、意外にも面白いですね。
日に日に進化していく右足を見てるとワクワクします。
おお!!今日も成長しちゃったぜ!って。
他の人は面倒臭そーにやってるけど…

やっぱ何事も楽しんじゃえって事でしょうか?!
posted by syoddy at 11:32| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

リハビリスタート

photo.jpg

土日ないろんな人が遊びに来てくれました。
本当にありがとうございます。

友達が子供を連れてきたので、車イスにぴょこっと乗せてあげたら、
右足をガツガツ蹴られて、いい刺激になりました!
順調なリハビリのスタートです。

さあやりまっそ!!
posted by syoddy at 22:46| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

スノーボーダー的

photo.jpg

これはもう文化の1つなんでしょ〜ね。
入院見舞いってーと、ガンプラです。
カメラ雑誌もマニアックすぎてどっぷりな…
リハビリそっちのけになりそーな予感…
posted by syoddy at 22:00| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

手術終了!!

photo.jpg

無事、靭帯再建手術が終わりました。
本当は昨日、報告のブログを書こうかと思ってたんですけど、
あまりの痛さに横になってるのが精いっぱいでした。
どーやら、切開した部分ではなく、穴を開けた骨が痛んでるんだと思います。
手術が終わって思いますけど、いや〜怪我はするもんじゃないっすね!
波情報見てるとつくづくそう思います。

ひとまず痛みも和らぎ、点滴も終わったんで、車イスでブイブイいわせてます。
パドル筋でも鍛えっかな?



つーわけで元気でーす!!
posted by syoddy at 17:21| 宮城 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

手術

photo.jpg

皆さんおはようございます。
朝から血圧やら体温やら、なにかとデータを取られ点滴が入りました。
この後10時から手術です。
もう、とっとと終わらして、早くリハビリがしたいっすね。

では、麻酔の中、パウダーの夢でも見ながら行ってきまーす!
posted by syoddy at 09:39| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

入院初日

photo.jpg


昨日、沖縄から帰ってきて今日から入院です。
先生にはとてもじゃないけど、沖縄で遊んで来ましたなんて言えねっす…

ホントは沖縄の素晴らしい景色の写真を載せようと思ったんですけど、
こんなドタバタ状態で出来ませんでした。
ま、iPhoneからブログが書けるだけでもましですよね。

早速明日手術ですが、ニ時間もすれば終わるみたいです。
その後は傷みが引くのを待ってリハビリ。
退院の目安は三週間。
つーわけで、ちょこちょこブログ書いていきます!!
posted by syoddy at 19:02| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

近代ギブス

IMG_4651.JPG

手術後にサポートする装具が一足早く届きました。
前回付けていたものとは違い、こちらは完全に前十字のサポート用です。

IMG_4653.JPG

横から見るとこんな感じ。
真ん中のアルミのプレートがつっかえ棒のように働き、膝が前にずれるのを防いでくれます。
これはかなり安定感があるので、冬はこれを装着して滑ろうと思います。

しかし!!これで、ななんと!!84000円!!!
後々7割は返ってくるんですけど、どこがど〜ゆ〜ふ〜に84000円なんでしょう?!

IMG_4645.jpg

おまけに、商品の箱にはこんな写真。
嫌がらせ以外のなにものでもありません…
posted by syoddy at 23:07| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

MRI

IMG_0262.jpg

に!行ってきましたっ!!
結果…

予想通り、前十字靭帯の損傷。
完全に切れてると思ったのが、かろうじてテリーマンの靴紐ほどで繋がってるとか。
ど〜やら靭帯の芯だけが残ってるみたいです。
あと軽く半月盤を痛めてるらしい。
先生が言うにはそれほど重症でもないとのこと。
普通に生活するには支障がない。

ただ、僕らの生活って一般の人からしたら普通じゃないっすよね?
普通の人は5mもあるところから飛び降りないし、20キロ近い物を背負って走ったりしないもんね。
膝がずれない為の筋肉を付ける方法もあるみたいなんだけど、
切れてしまったら自然治癒することのない前十字。
やはり横乗り、登山を続ける為には、確実な手術しかないと。
放っておけば多少は良くなるのかもしれないけど、今の状態じゃとても飛べるイメージがないんですよね。
自分の体ですから。自分が一番良くわかります。

というわけで、来月半ばに前十字靭帯再建手術っつーのをやります。
モモの裏側から靭帯の代わりとなる筋を採取して、モモとスネの骨にボルトで靭帯としてくっ付けちまおうという手術みたいです。
なんだか大変だな〜…って思ってたんですけど、だんだん手術することがワクワクしてきました。
このぶっ壊れてる膝がどんだけ元通りになるんだろう?とか、入院生活なんてしたことないし、(まあ嫌になんだろ〜ね)
何よりも来シーズンのパウダーをイメージするだけで、治す意欲があふれ出てくるんですよね!!
おまけに目の前にサーフィンがあるわけだし!!
今まで膝に不安を抱えながら滑ってたのに、手術することによってその不安が取り除かれるなら、
こんなに嬉しいことはないと思います。横乗りをする者にとって。
それだけでワクワクします。

目安は入院3週間、激しいスポーツへの復帰6ヶ月と言われてます。
やるぞ!!超気合でリハビリすっぞ!!
posted by syoddy at 23:41| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

小出し その3と怪我の状況

IMG_4267.jpg

怪我をしてから1ヶ月。
当初の予想では、1ヶ月経ってれば普通に歩けてるだろうと思ったんですけど甘かったみたいです。
痛みとかは全くないんですけど、グラついてる状態に変わりはなく、
相変わらず引きずりながらの歩行です。
さすがにこれはマズイなと思い、手術も頭に入れて病院に行ってきました。

先生にすねと太ももを持たれ、前後に動かされると、
左膝はなんともなにのに対して、右膝は自分でもわかるぐらい前にずれるんです。

「 靭帯が機能してないよ 」

って言われました。
しかも、7年前、内側を伸ばしたときに既に前十字も伸ばしていたらしく、
おまけにそん時、骨が折れてた形跡があるとか…

今週、MRIを受けてきますが、まあ9割がた手術でしょ〜ね。
こんな状態では、とてもじゃないけどクリフを飛べる気にはならないんで。
治さなくてもある程度は滑れるんでしょうけど、常に膝が抜ける不安を抱えながら滑るのも嫌だし、
楽しいもんも楽しくなくなっちゃう気がするんで。

つーわけで面倒くさいけど、多分手術します!!
んでこれからの季節にサーフィン出来ないのは、めちゃんこムカつくんで3ヶ月で復帰してやります!!
posted by syoddy at 00:14| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

予想外

IMG_3897.jpg

突然ですが、やっちまいました。
怪我しました…

MRIを撮ってないので定かではないんですが、おそらく前十字靭帯の損傷。
今日、溜まった血を抜いたんで大分楽になりましたが、曲げ伸ばしはあまり出来ません。
怪我には気をつけましょうね〜♪なんて言ってた自分がやっちまいました。
突然やってくるんですね。怪我ってやつぁ。
だもんで、あと2週間残ってますがシーズンは終了かと思われます。

15mのキッカーで20m飛んじまった!!
って言えばカッコつくんでしょうけど、ダサいことにカーブレールで外に出ちゃって、
落ちたところでど〜やらひねったみたいなんですよね。
実際はガラガラガッシャーン!!って感じだったんで、
いまいち状況を把握出来てないんですけど。
というわけで、雪がシャバってるからと言って油断は禁物ですよ?
皆さんも気をつけて。

僕の2009シーズンは終わってしまったかもしれないけど、
せめて残りの2週間、心の中はスノーシーズンでありたいと思います。
雪は少なく、天気にもなかなか恵まれなかったけど、
色んな人と出会い、本当に心から楽しいって思える年だったので。

そんな最高の時間が、こんな風に終わってしまうのはなんだか寂しいから、
せめて気持ちだけでも終わらせたくないんです。
滑ることは出来ないだろうけど、残りの時間、また山に行きます。
そしてゲレンデが終わる4/5に、

「 ああ、やっぱり今年もおもしろかったな 」

と思えればそれだけで最高です。
posted by syoddy at 23:12| 宮城 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

