2008年01月31日

理想と現実

side_1_.jpg
突然ですが、近いうち引っ越そうかと考えてます。
仙台のちょっと下くらいかな〜。
今住んでるところって、海1時間、山1時間っつー場所なんだけど、
これを海15分、山40分っつー好立地にしようという計画。
季節外れだけど海15分っつーのはデカい。

写真はイメージね。イメージ。理想図。
朝一のファンウェーブをたらふく食って、ウッドデッキにウエットを干す。
そして午後の日差しを浴びながらコットでコーヒーと読書。
夜は薪ストーブの音を楽しみながらワインとスモークチーズ…

いかん…ちゃんとアパート探そ…
posted by syoddy at 23:49| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

IMG_0284.jpg
フィッシュをエグってしまった…

バックカントリーから下りてきて、
駐車場までのど〜でもい〜斜面で隠れキャラに引っかかってど〜ん。
バックパックぶっ壊すわ、板はエグれるわ、肩外れそうになるわ…
最後まで気ぃ抜いちゃいけないっつーお手本のような失敗すね。
やっぱり最後の1本には何か潜んでます。

で、さっきエグれたとこを彫刻刀でペロ〜ンと削ったら、
めでたく心材までイッてた…
リペア剤買ってこよ…


そ〜いや来期のカタログが既に出回ってるみたいっすね。
なんでもバインレスのフィッシュが出るとか?!
↓の記事みたいなヤツ。
スノーボードっつ〜もんはどこまで進化(退化?!)するのやら。
posted by syoddy at 22:34| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

お宝

CA370012.jpg
先週は風強かったッスね〜。
2時間待ってたけど結局リフト動かず…
ヒマだったんですみかわのお宝を。
CA3700102.jpg

CA3700115.jpg
レストハウスに飾ってあります。
オーナーのコレクションなんかな?
一回乗ってみてぇ〜!
CA3700134.jpg
当時のカタログまであります。
こんなのにハマって見てるのはウチらだけ?!
posted by syoddy at 23:20| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

大晦日

IMG_2840.jpg
2007年も終わりっすね〜。
あと3時間。
今年はこの記事で最後となります。
シーズンインして蓋を開けてみりゃあ、去年以上の雪不足。
どうなってんすかね?!この星は。
明らかにぶっ壊れ始めてるとしか思えない。
まあこの正月の大雪に期待しましょう〜。
そのうち、もういーよ。っつーくらいやってくれるはず。

皆さんは今頃、雪山でしょうか?
素晴らしい仲間達と年越しを過ごすのも良し。
田舎でのんびりするのも良し。
はたまた愛する人と二人でっつーのも良し。
今夜は残すことなく今年の悪いもんを吐き出して、
素晴らしいシーズン2008を迎えましょう!

時にはグダグダと長い放浪記だったり、自己満的な文章だったりしたわけですが、
アクセスして読んでくれた方々、全ての人に感謝です。
来年はもっと濃く、もっとファンキーなネタを提供出来れば幸いです。
ではでは良いお年を。
そして雪山を愛する全ての人達に素晴らしいシーズンを!
Have a Nice Trip !!!!
See You Next Year !!!!
posted by syoddy at 20:54| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

昭和

201233.jpg
今日はクリスマスネタ。
スノーボード始まるとすっかり忘れてます。

LED世代の子供達に伝わるのでしょうか?
この超アナログな昭和的ツリー。
豆電すよ。豆電。
でっけぇ鈴もいっぱい。
これだけ街中や住宅地がLEDで埋めつくされていると、
逆に古き良きスタイルは新鮮味がありますね。

スノーボードでも同じ事が言えるような気がします。
と無理矢理こじつけてみる…


青森県 おいらせ町
posted by syoddy at 21:19| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

寝床

IMG_2804.JPG
ここんとこずっとジグソー片手に、ねじりはちまきでした。
トリップ用の車内ベッドが完成。
コンパネとイレクターで作成。
180cmのフルフラットスペースはもちろん、
下段に荷物が散乱してても快適な安眠を約束。
マット敷いて寝袋に入りゃ〜無敵です。
寝ようと思えば下2人も可能。酸欠覚悟で4人。
翌朝のおっさん臭は覚悟。

いやぁ〜けっこう大変だったッス。
ちゃんと測ったのに寸法合わなかったり。
1ミリ削って合わなくて、2ミリ削って削りすぎ…とか。
何はともあれ正月トリップは無敵ダー。
posted by syoddy at 23:00| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

津軽2

CA37000223.jpg
仕事が早く終わったので、またまた意味もなく八甲田を抜けて帰ることに。
はっきり言って無駄です。
普通にみちのく有料道路ってのに乗れば2時間で八戸に帰れるのに、
八甲田経由だと3時間弱かかります。
なんとなく。雪に誘惑されて。
うまいこといけば八甲田のバックカントリーエリアを見れるかな〜と思ったんだけど、全く…
雪は止んでたんだけど山頂付近は全開ガス。

そしてこの不思議なテンションのせいなのか、
青森市内でスノーシューの延長テールを購入。
せっかくなので山の中で車止めて沈み具合を…
CA37000623.jpg
不審者極まりないッスね…

コイツはスノーシューに後付出来るパーツで、
積雪が多く、沈みまくるときに浮力をプラスしてくれる代物。
IMG_0215.jpg
これで今年の大雪対策も万全っす。
posted by syoddy at 22:17| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

津軽

P1010010[1].jpg
いま仕事で青森に来てます。
さすが、青森。ドッカドカ降ってます。
十和田から青森市内に抜けるのに八甲田越えたんだけど、
予想以上の吹雪っぷりで車を何度か停車。
嬉しいやらおっかないやら、しばしホワイトアウトに見入ってました。
板持ってくりゃ良かった〜…
おまけに青森市内のいたるところに、
除雪で出来たストリートクォーターが出来てます。
この辺の人達は雪を軽トラに積んで海に捨てに行くらしいですね。
そんだけの量が街中を襲うわけ。


で、今週はすみかわオープン!
なんだけど積雪10cm…
土見えてるっすね。
来週に期待かな?!

posted by syoddy at 21:46| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

CA370003.JPG
きたきたきた!東北 雪ッス!
朝起きたら雪がチラついてて、東北道を上ってくと、
どんどん白く…
盛岡の手前、北上市はもっこりもさもさッス。
屋根にもっさりで、思わず知らない人の車撮ってます…すんません。
CA370004.JPG
隣の軽トラの荷台も激写。
いやぁ〜昨日海入ってたから、ものすごい違和感。
一昨日タイヤ交換してて良かった〜…


で、当然 岩手 夏油高原も真っ白!
licam.jpg
ぬおぉ〜!テンション高ぇ〜。
こりゃあ今週末は板担いで登るしかね〜な。
posted by syoddy at 18:42| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

シーズン間近

IMG_2716.jpg
昨日の朝。
自宅から蔵王を望む。
鉄塔邪魔だけど。

ぱや〜っと白くなってますね。
まだまだ滑るには時間がかかりそう。
でも週末は雪予報!
平地で降る可能性もあるとかないとか。
タイヤ交換してね〜ぞ?!
posted by syoddy at 23:57| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

木曜日

名称未設定 1.jpg

バレーボールのジャニーズの歌が頭から離れず、
つい口ずさんでしまう今日この頃ですが、
シーズン前の皆さん、風邪などひいてないですか?

しっかし雪降るのかなぁ?
なんだか全く気配がないんですけど…?
ストーブも灯油は買ったけどまだ使ってないし。
去年が去年だけに不安を隠せないっすよねぇ。

全くスノーネタじゃないですが、毎週釘付けの木曜日。
サーファー坂口憲二主演の医龍2。
イケメンで横乗りウマい人ってズルくないすか?!
posted by syoddy at 19:53| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

本田宗一郎

CA370031.jpg
また一つ大台に。
無敵のホンダ。
確かに電気系は弱いけど、エンジンは強い。
トヨタ神話も跳ね除ける勢い。
こりゃ新車が売れないわけだ。

しっかし今日の仙台は寒かった!
今週からウエットはセミドライに。
水温はまだ暖かいんだけど、風がね…
がっつり西風で後頭部が凍りつきそう。
着替え時とか、うめき声止まらんです。
さてさて、今年はどこまで海に入るモチベーションを保てるか?!
posted by syoddy at 23:50| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

150

CA370032.jpg
1人で叫んでたのは僕だけではないはず。

「 ひゃくごじゅうぅぅ〜??!! 」

1日から一気にきたね。
ハイオクと見間違えたのかと思った。
どこまで一般庶民をいじめるのか。
こりゃあ多少寒くてもチャリンコだな。

しっかしどこまで上がるんだろ?
140も見たことなかったけど150円なんてあり得ない域だと思ってた。
いつだったか87円っつー時代があったんだけどな〜。
これからって特に燃費悪くなるじゃぁないすか?
夏はリッター12キロくらい走るけど、冬は9キロ前後。
すみかわに行く蔵王のエコーラインなんてガソリンブチまけまくりの激登りなんす。


そこで、悪あがきアイテムを購入。
IMG_0161.jpg
ガソリンタンク内に入れとくと、燃費が上がるっつー胡散臭さ全開の商品。
胡散臭いのけっこう好きです。
棒の中にセラミックボールが入ってて、ガソリンの性能を上げるっつーもの。
ゲルマウニウム温泉みたいな感じ。
ドンキで2980円。
まあ気休めです。
でもちょっと期待。評判はいいんだよね。周りでも。
それよかなんとかなんないすかね?ガソリン。
posted by syoddy at 22:24| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

レジェンド

IMG_0143.JPG

久々に実家に帰ってみました。
台風来てたけど。

冬入るとまず帰らないので、冬前にね。
長いこと住んでた千葉県もちょこっと通過。
懐かしい景色や、東北に居て完全に忘れてたチェーン店などなど、
なかなか飽きない。
オリジン弁当には相当お世話になりました。
一人暮らしの救世主オリジン。


実家の前にはモノレールらしきものが作られ、
首都高川口線の入り口は8個中6個がETCレーン。
帰るたびになんか変わってんだよな。東京。
激早で建設中の仙台パルコがえらく遅く感じるくらい、
東京の進化は早い。

例のごとく、実家では将来について親父にガタガタ言われたけど、
酒が入っての山の話は尽きない。
こないだ話したじゃん?!って内容でも山の話は
異様なほど盛り上がる。
親父は100名山どころか、57歳の現在、330山に突入したとか。
う〜む…親父恐るべし。



posted by syoddy at 21:15| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

オフシーズン

IMG_2043.jpg

もうあと1ヶ月もすればシーズンインするわけですが、
ここ最近、どこがオフシーズンなのかわからない感じです。

関東にいた頃、冬までの季節は苦痛でしょうがなかった。
夏なんて暑いだけで、いらね〜くらいに思ってたんだけど、
こっちに住んでからというもの、山登らなきゃいけないわ、
サーフィンにハマるわ、ゴムボートに乗って川を下るわ、
ギター弾かなきゃいけないわで、
シーズンオフの半年のほうが忙しいんじゃね〜か?
っつーくらい遊びが多忙になった。
こっちに来て2年半、ライフスタイルがまるっきり変わってしまった。
関東は関東で良かったけど、今思うと僕が必要とするものは何もなかったように思う。

IMG_2603.jpg

多分、20年先も30年先も同じように生きてると思う。
まだまだ遊びに終わりはなく、毎年新しい発見がある。
むしろエスカレートしながら年を重ねていく。
そんな事をふと考えている秋の夜長なのでした。
posted by syoddy at 00:31| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

美味し国 伊達

IMG_0124.jpg

ボチボチ冬なんでね。デザイン変更。
冬の穂高。
かっけ〜な〜。
左側のシュートとか滑れそうじゃね?

ここ最近は、友達に頂いた自家製の新米が旨くて旨くて。
きらっきら輝いてふっくらもちもち。
そして甘く、深い。
バカみたいに感動。
おかずがいらない。米だけ食える。
毎日米を炊くのが楽しくてしょーがない。
う〜ん…全然伝わらないな…これは。
県北の夫婦、ホントにありがとう〜。
posted by syoddy at 23:03| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

2年に1度の憂鬱

124500.jpg

ウエアも考えなきゃいけないのに、オールドバートンの加工もしなきゃいけない。
シーパス代も確保せねばならず、ギターのコードも覚えなくては…


そんなやる事多いときに車検です…
もうすでに4回目。
こないだ某量販店にて車検見積もりを取ってもらったんだけど、
12万だとさ。
奇跡か26万キロオーバーのオデッセイはメンテナンスする所がね〜ってさ。
でも12万。
普通はこんなもんなんだろうけど、内訳をきいてみりゃあ「この際ですから〜」
っつー交換部品ばっか。
ぜってぇ〜変える意味ねぇ。
隣のおばさんは軽なのに26万とか言われてて、
説明されるものの、絶対わかってないうなずきをしてた。
ご愁傷様です…

で、自分は安かったものの、なぜか頭にきたので自分でやってみます。
ユーザー車検てやつね。
難しいというイメージが勝手に植えつけられているだけで、
絶対難しくないはず。
だって自分でやれば7万ちょっとすよ?
1日頑張れば5万も浮く。
なかなか日当5万の仕事はないっすよね?
でもめんどくせぇ〜。
横乗りで遊ぶ人には車はなくてならない物だもんなぁ…
無事通ったら報告します。
posted by syoddy at 00:39| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

2年目へ

IMG_0108.jpg

10月っすね。
早いもんで、このブログも1年です。
最近は、憎き車検が迫ってきたり、
冬の年越しライブの為にギター練習しなきゃいけなかったり、
波が良くないと相変わらず乗れないサーフィンが面白すぎたり、
山にはドップリだったりするわけですが、
また1年、書かせてもらうことになりました。
今後ともどうぞ暖かい目で読んだって下さい。


日曜日、澄川ローカルの面々に誘われて、
久しぶりに顔を合わせたんだけど、
話を聞いてるとけっこう色々な人が見てくれてるし、
訪問回数も多いとか。
嬉しい反面、それなりに色々と書かんとな〜と考えさせられたわけです。


つ〜わけで、今年も全開で遊びながら書いていきますんでヨロシクっす。
澄川ローカルの面々、こないだはど〜もでした。
今年は山でも陸でもヨロシクです。




posted by syoddy at 23:29| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

八戸代表

IMG_2039.jpg

台風も去って、波も落ち着いた。
今日はけっこう乗れたぞ。
明日も良さそう!

最近の車はこればっか。入れっぱなし。
メロウなレゲエは癒されます。
東北最高。
posted by syoddy at 20:26| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

宴の友

IMG_2032.jpg
10年ぶりにギター復活。
ZO-3だけどね。

僕らは冬でも夏でも、トリップ先では野営がほとんど。
場所さえあれば、雪が積もっていようがテントを張る。
3人で入りゃ意外にも暖かい。
夜は外で食事を作ったりするわけだから当然酒が入ってくるわけです。
そーなるとおっさん達はアカペラで思い思いに歌いだすわけで。


で、伴奏が必要かな?と。

冬に向けて楽曲練習中っす。
posted by syoddy at 22:56| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

