2009年10月20日

車検の季節

IMG_0382.jpg

2年ほど前に車検をやるぞ!って記事を書いたんですけど、その車は結局そのまま廃車にしちゃったんで、車検を受けることはありませんでした。
で、今乗ってる軽バスが車検の時期を迎えたので、ようやくユーザー車検を。

終わってみての感想はと言うと、

「 は?これで終わり?? 」

って具合です。


僕は光軸のテストで引っかかっちゃったんで、2時間くらいかかりましたが、
何もなければ1時間くらいでしょうか?
書類書いて、検査レーンに入ったら排ガス検査、ブレーキ検査、ヘッドライトの光軸検査、下回りの検査。
こんなもんで新しい車検証がもらえます。

しかもかかるお金は税金と自賠責、書類代だけなので、
ななんと29000円!!
某量販店で見積もってもらったら12万って言われたんですけど…???
昔、25万くらい払ったこともあったんですけど???
あれは一体なんだったんでしょ。

横乗りを楽しむためにどうしても必要不可欠なのが車なんですよね。
維持費のわりに、広い空間を提供してくれる軽バスに乗ってる横乗りの人は多いと思います。
特にサーファーに多いような気が。
軽の車検は特に簡単なようなんで、軽ユーザーの人はやって見る価値ありです!
浮いたお金で新しいギア??トリップ??なんてことも??


ある程度、定期的なメンテナンスは必要ですけど、はっきり言って難しいことはなんもありません。
僕がやってるのはバッテリ、エアクリーナー、プラグ、各種オイル、ブレーキパッドぐらい。
たまに車体の下に潜ったりすることもあるかな。
メンテが苦手な人はちゃんとディーラーとかで受けたほうがいーかも??です。
これで安く済ませて、肝心の時に壊れちゃったら意味ないもんね。
【関連する記事】
posted by syoddy at 18:42| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130757237
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。