2009年07月21日

ダッチオーブン

IMG_0383.jpg

夏っすね!!
みなさん、遊んでます???
サーフィンが出来ないんで今年の夏は終わったな…って思ってたのが大間違い!!
横ノリがなきゃないで、忙しいっす!!

そんなこんなで先週はキャンプでダッチオーブン料理にトライ。
ダッチオーブンって知ってます?
分厚くてめちゃんこ重い鉄鍋。
炒めはもちろん、煮込みや焼きなど、これ1台で何でも出来ちゃう優れものなんです。
そして超重量のふたが圧力を逃がさないので、旨みを閉じ込めてなおかつ短時間で出来ちゃうんですよね。
しかも材料をドーンとブチこめば、ババーンと出来上がっちゃうっていうホント簡単な魔法の鍋。
アフターメンテナンスが多少必要だけど、手入れをしながら一生物として使い込んでいくってのも男心をくすぐりますよね。

今回は借り物のダッチオーブンでカレー炊き込みご飯を作ったんだけど、もう見て通り。
旨みぎっしり、素材はジュワ〜♪
そら、ビールもすすんじゃいます♪

作る楽しみも味わえるんで、一石二鳥。
肉だけのBBQに飽きたら、ダッチオーブンおすすめです!
【関連する記事】
posted by syoddy at 23:22| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123986176
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

