2009年08月31日

嵐の前

IMG_5272.jpg

台風11号の影響で、太平洋沿岸はとんでもないことになってます。
頭〜頭半。場所によってはダブル。
スノーボードで言うなら20mクラスのキッカーってとこでしょうか??

そんな前日はまったりハラ〜ムネ。
7人で入ったんで、うるさいことうるさいこと。
なんで、いい歳コイた大人たちがあんな子供みたいにハシャいじゃうんでしょうね??
これも海の雰囲気ならではなんでしょうか。


それにしても、筋肉が落ちすぎっッス・・・
自分でもパドルの遅さを実感します。
やっぱ平日も入んないと!!
平日に1日行くだけで、明らかに週末が違うんですよね。
頑張ろっと。



途中、フィンがバックリ折れるトラブルもありましたが、なんともFUNな週末。
やっぱみんなで入ると面白いし燃えます。
早く波おさまってくんないかな〜。
posted by syoddy at 23:31| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

高額医療費

P8270001.jpg

僕が怪我して、手術をするかどうか悩んだ理由のひとつにお金の問題がありました。
大体30万ちょいって聞いたことがあり、すぐにやろう!って決められなかったんです。
確かにちゃんと治したほうがいいのはわかってたんだけど、30万って…
まあこのままでも来年の冬までには良くなるだろう。って考えも。
さらに3週間ほど仕事は休まなきいけないし、サーフィンが出来なくなる、ってこともあり、
なかなか前向きに考えることが出来ませんでした。

そんな時、友人から聞いた高額医療費という制度。
はっきり言って、そん時まで全く知りませんでした。
なんでも一定の額以上は国が負担してくれるとか??
は??なにそれ??って感じです。

そんなこんなで、恐る恐る病院に行き先生に聞いてみると、こんな内容。
「 申請すれば、1ヶ月にかかる医療費は約10万円で済みますよ。それ以上かかった分は国が負担してくれます。 」

これで引っかかってたお金の部分の心配がなくなり、んじゃ手術すっか!!ってことになりました。
まあ単純です。

この高額医療費の申請は、入院前でも入院後でも良いみたいなんですが、
前もって申請しておいたほうがベター。
申請は自分が加入している社会保険の事務所に問い合わせました。
後で手続きををしても戻ってくるんだけど、丸々の金額をその場で用意しなければならなくなります。
この前十時靭帯の手術、2週間半の入院で約33万。
ポーンと用意出来る人にはいいんでしょうけど、僕には無理だったんで事前申請しました。
よって、退院時に支払った金額は111836円で済んだわけです。
(内、約1万円は医療保険の書類作成費など)

ただひとつ気をつけなければならないのは、月毎に計算されるということ。
ひと月の約10万円を超えた分は負担しますよってことなので、入院してその月のうちに退院出来ればいいんですけど、
仮に8月半ばから9月半ばまでかかっちゃった場合、8月分10万で一回切られちゃうので、
9月分はまた別途かかっちゃうってことになるんです。
だからもし1ヶ月以内で済むような怪我入院の場合、このようなことを考えたうえで入院の時期を決めないと、
余計にお金を払うことになっちゃいますよ??


おまけに入院1日5千円、手術見舞金5万円の医療保険に入ってたので保険会社から14万5千円が出ました。
入院前のMRIで1万円くらいかかっているものの、医療保険分を合わせるとむしろプラス??
怪我して入院して仕事休んでプラスって意味わかりませんが??


というわけで、お金のことはほとんど心配なくなりますので、もし怪我や入院することになった時はこんな具合に乗り切りましょう。
怪我しないのが一番なんだけどね。
posted by syoddy at 23:05| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

努力家

P8220003.jpg

今年からサーフィンを始めた小僧の板になにやら文字が…
よ〜く見ると、テイクオフしてからのポイント。
しかも鉛筆書き。

こいつぁ上手くなりますね。
サーフィン始めた頃って、体で覚えろ!!って雰囲気だけど、
頭で考えてるのと考えてないのでは全然違うもんね。
今日は面ツルだ〜!なんてはしゃいでるのもい〜けど、それだけじゃ上手くなんないよね。
こんな上達思考があるから少しずつではあるけど、レベルが上がってくんだと思います。

サーフィンはスノーやスケートを違って、毎回違う波が来るわけだから、
同じ技を同じ角度、同じ力で、ってゆー練習が出来ないスポーツ。
半分は体で、半分は頭で動かないと、すぐワイプアウトしちゃう。
そんなふ〜に、なかなか上手くならないもんだから、何かを掴んだときの興奮ったらないんですよね。
これもまたサーフィンってものの魅力なんだと思います。


頑張れ!そのうち必ずドーパミンが出まくるビッグウェイブに乗れるはず!
ラベル:サーフィン
posted by syoddy at 22:58| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

復活?!

P8220001.jpg

今日は宮城南エリアへ。
つーかふつ〜にサーフィンしちゃってます。
グーフィーは右足をひねるからあまり力を入れられないんだけど、レギュラーはほとんど違和感なくアップス。
ギュンギュンです。
しかも今日はムネぐらいの面ツル。
病み上がりなのに2ラウンド、い〜具合に食ってきました。
4時起きの辛さもこれで全部チャラ。
やっぱ夏の朝はこ〜でなきゃですね。

P8220010.jpg

チョイ厚めのセットだっただけど、乗ってしまえばこっちのもんです。
こーゆー波はゆっくり考えながらライディング出来ますね。
スピードが付いたからボトムに降りて上がって…
レギュラー三昧だったんで、レギュラーの苦手な部分を色々と。
なんかちょっとわかった気がします。
深いボトムターンをしよう!ってリキむより、丁寧に板を運んであげたほうが結果良かったような。
スノーもそうですけど、リキんじゃ駄目っすね。


明日も頑張るぞ〜。
ラベル:宮城 サーフィン
posted by syoddy at 22:56| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | サーフのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

3ヶ月検査

IMG_2040.jpg

先日、3ヶ月の検診に行って来ました。
レントゲン撮って、靭帯を結んでとめているボルトに緩みがないかを見るそうです。

正直、
チャリは乗り回してるわ、サーフィンしてるわ、スケートもしてるわ、ビリーで筋トレしてるわで、
全く自信ありませんでした。
こりゃ、つのだ☆ひろ似の先生に怒られるんじゃねーかと???

結果、
なあんも問題ありませんでした。
ボルトはしっかりしてるし、筋肉も付いてきてるね!とのこと。
でも、サーフィンなんてしちゃ駄目だよ?とのこと。
そりゃそ〜だ。

しっかしレントゲン写真ってのはかなり鮮明に映るんですね。
自分の骨に、明らかに異物と思われる白い影が2本。
普段はほとんど違和感がないだけに、レントゲン見ると改めて自分が怪我したことに気づかされます。

9割がた安定して海に入れるのにはもうあと1ヶ月かな〜?
みんな、あんまり上手くなんないでね!!
posted by syoddy at 22:46| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

耳栓派

IMG_5215.jpg

突然ですが、サーフィンの時、僕は断然耳栓派です。
冷たい水が入って起こりうるサーファーズイヤーを防ぐのはもちろんなんですが、
その他様々な耳の中へのダメージを防いでくれるんで。
サーファーズイヤーになってこそ1人前のサーファーだ。なんて聞きますが、
ならないにこしたことはないです。
しないで入った時の、なかなか水が頭んから抜けないってこともないですね。
あと、ドルフィンの時、揉まれた時なんか耳栓してないとバックリ水入るけど、
耳栓してると余計なこと気にしなくていいっつーか。

周りの音が聞こえにくくなるから嫌だって人多いですけど、ようは慣れです。
今となっては逆に耳栓なしでは嫌ですね。
音もなにげにちゃんと聞こえるし。

前は薬局で売ってるやつ使ってたんですけど、こないだ某100均で見つけたのが調子いいです。
サーフショップに置いてあるちゃんとしたやつも使ったことあるんですけど、なんかいまいちだったんですよね。
4個も入って100円なんで、ブッ飛んでっても気にならない。
コレ、おすすめです。
ラベル:サーフィン
posted by syoddy at 22:34| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

とっておきの場所

IMG_5158.jpg

今年は皆さんもご存知の通り、膝を怪我しているので去年のようなハードな山旅は出来ない状態。
でもやっぱりこの時期になると、北アルプスに行きたくて、上高地に行きたくて、河童橋が見たくなっちゃうんです。
だから考えた末に、上高地から2時間の場所にある徳沢まで行こうと。
僕の北アの数々のお気に入り場所のひとつ。

ここは2年前、秋に来た時に訪れた場所。
普通なら通り過ぎてしまうこの場所ですが、その時は何かの縁あってこの徳沢にテントを張りました。
前日が涸沢カールの岩場でゴツゴツした場所だったんで、この1面に広がる緑の芝生が心地良かったんでしょうね。
ああ、なんて居心地のいい場所なんだ。って。

IMG_5166.jpg

明神岳が目の前に聳え立つ森の中に、徳沢キャンプ場はあります。
決して広いとは言えない緑の草原も、こんな場所にあるとものすごい開放感。
そしてやっぱり時間はゆ〜っくり流れます。
上高地から平坦な道を2時間。
ちょっと計画して、ちょっと足を伸ばせばこんな素敵な時間の中に入り込めちゃうんです。


水もトイレも売店もあれば、お風呂まで入れちゃうビギナーにも優しい徳沢キャンプ場。
こんな風も楽しめるのも、北アの楽しさのひとつでもあるんだと思います。
posted by syoddy at 22:15| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 北アルプスを終えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

夏のリズム

IMG_6807.jpg

お盆休みも終盤。
やることが特にないくせにドカーンと晴れてるもんだから、やっぱり疼きは止められず、
サーフボードを車に乗せ、車は仙台新港方面へ…

手術してちょうど3ヶ月。
まだ油断は出来ない状態なんですけど、
ようやく晴れ間の見えた東北地方なんで、行くしかね〜!!!ということで…


しっかし久々にカマしました。3時半起き。
鳴ってる目覚ましの意味もわからない時間帯。
上の住人はまだ宴会が続いているような中、コソコソと板を車へ。

こんな早朝に起きて、海に入り、帰って昼寝でま〜ったりしていると、1日が2日のように感じちゃうんですよね。
ホント、朝が弱い人間なんですけど、やっぱり夏の休日はこうでなきゃ。
朝一のサーフィンがないと、なんだかしっくりこないというか。
体が眠ったままになっちゃうというか。
そんな感じさえします。


東北の空はすでに秋めいています。
そんな本格的な秋が来る前に、もう少しジリジリとした夏の海を感じていたいもんです。
ラベル:サーフィン
posted by syoddy at 19:08| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

上高地

??.jpg



御無沙汰してました。
長野に旅に出てから、そのまま東京の実家に滞在しっぱなしで、まだ東京にいます。
なもんで、帰ってからまたゆっくり書こうと思いますが、ひとまずサラッと。

今年の異常な天気は北アルプスも例外ではなく、度重なる雨と少ない日照時間のせいで、
なかなか雪が溶けず、あの美しい梓川も濁流と化してました。
天気は晴れたり曇ったりと、なかなか安定しない今年の上高地でしたが、
時折、穂高連邦も顔を見せてくれました。

やっぱりここにはなんとも言えない雰囲気があります。
広大な自然とゆっくり流れる時間。
何度も何度も味わいたくなる、そんな素敵な時間がここにはあります。


写真は西穂高岳の入口。
去年の旅は全てここから始まりました。
今年はここから先へは行けませんが、立つだけで去年の思いがふつふつとよみがえってきます。

来年は再びここから歩けるように、今出来る事をしていきたい。
ここに立ってまたそう感じ、リハビリに励むお盆休みなのでした。
posted by syoddy at 19:18| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 北アルプスを終えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

1人前になったやつら

IMG_5249.jpg

ここんとこ立て続けに…

IMG_6807.jpg

板割るやつらが…


こんな考えはおかしいのかも知んないけど、板ブッ壊してこそ、真のサーファーに近づいてんじゃないかと??
やっぱ、そんだけ海に入ってるから、板にダメージが蓄積されてるわけであって、
なおかつパワーのある場所でやってる証拠。
いわばサーファーの勲章のような。


これをきっかけに新しい板に乗れば、さらにNEXT LEVELにいけるはず。
落ち込むなー!!!
ラベル:サーフィン
posted by syoddy at 22:54| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

旅の支度

IMG_5093.jpg

んで、今週末は長野に向かいます。
ホント、今年は多忙な夏です。
まあ遊べる時に遊んどかないとね。
予報では天気も安定してるみたいで、絵の具で書いたような北アルプスの青空が今年も見れそうです。

しっかし久々の夏山準備。
たいした距離ではないと言えども、荷物はぎっしり。
この準備ってのがなにげに時間かかるんですよね。
何を用意すればいいのかも忘れかけてるし、
けっこう大事なのが、すぐ取り出せるようにどこに何を入れておくかっていう配置。
全く忘れてます。
シーズン初めにスノーボードの準備でテンパるのと同じなんでしょうね。



でも、こうやって地図をプリントアウトしたりすると、やっぱりワクワクしてます。俺。
小学校のときの遠足のような。
はたまた修学旅行のような。

こんなふ〜に準備してるときの面白さも、旅の魅力なんでしょうね。
さてさて、今年も素敵な出会いがあるんでしょ〜か???
ラベル:北アルプス 長野
posted by syoddy at 23:41| 宮城 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 北アルプスに向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

ザ・夏!!

IMG_5084.jpg

未だ梅雨明けの気配が無い東北地方ですが、
そんなモン吹き飛ばすかのよ〜なパワフル野食会をカマしてきました。
おまけにサーフィンも…
右足はかなり安定してきたので、ドルフィンも出来るようになったし、
1本、レギュラーをどあ〜っと走ってきました!!
やっぱりサーフィンは最高っす。
思うように体が動かなくても、その場にいるだけで笑顔になっちゃいます。
もっともっと走ってボトムから当てに行きたかったけど、今回はこの辺で。
来週から復活か???なんて企んじゃったりして…



で、今回予想以上に大盛り上がりだったのが…

P8020014.jpg

これぞキングオブ夏の海の画!!
ザ・スイカ割り!!!
もちろんスイカは山形県尾花沢産!!!

P8020018.jpg

これがね、意外とハズしまくって終わらないんですよね。
どこをどう鍛えてきたのかスノーボーダー達。
わざと外してんじゃね〜か??っつーくらいにバカ丸出し。

P8020021.jpg

結局5人目くらいで、よ〜やく大将が決めてくれました。
タオルで目隠しされて10回も回されれば、人間はあっちの世界にいっちゃうみたいです。

スイカ割りって面倒なイメージがあったりで、なにげにやんないと思いますけど、
これね、実際にやるとめっちゃ笑いの渦になります!!
ぜひぜひお試しくださ〜い。
posted by syoddy at 22:49| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

