2009年07月31日

岩手山

IMG_6807.jpg

今日の仕事は盛岡。
予報とはうってかわってパカーン!と晴れてました。
東北を代表する名峰 「 岩手山 」 もご覧のとおり。
このどっしりと構えるシルエット。男らしさを感じます。

東北に移住してから、岩手山には夏冬合わせて3回登りました。
しかし、そのどれもがハードだったような気がします。
非難小屋手前で初雪に見舞われたり、酸欠になったり。
縦走では水切れが原因で激バテしたり。

そんな決してやさしい山ではないのに、盛岡に行くといつも岩手山に見守られてる。
そんな気がするんです。
まるで父のようにどっしりと、母のような暖かさを持っている。
岩手の守護神。そんな感じも。

こんなふ〜に思っちゃうのはオカシいんでしょ〜ね…


ああ…山に登りたい…
ラベル:岩手山
posted by syoddy at 22:03| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

CAPITAAAH!

capita.jpg

ライドショップハイドにcapitaのボードが入荷することが決まりした!!
個人的にも今年はcapitaだな〜、って考えてたんでめっちゃ嬉しいかぎりです。
目玉はこの超ファンキーなデザインのUltra Fear FK!!
もう!!性能なんてどーでもいーや!!って選んでしまいそうなほどカッケ〜!!
でもそこはさすがのcapita。板自体の性能もしっかりしてます。

ベースは去年のレイトで好評だったHORRORSCOPE FKで、性能や材質などををバージョンアップさせたのが、このUltra Fear FK。
もともと軽い仕上がりだったHORRORSCOPE FKがさらに軽く、扱いやすくなってるとのこと。
パークはもとより、フラットキャンバーでパウダーも刺さりくい。
これ1本でビッグマウンテンもいけちゃう!!
アナタをNEXT LEVELに引き上げる1本。絶対おススメです!!

予価/84,000円(税込)→72,000円(税込) 納期/10月頭頃の予定。

ライドショップハイドには各サイズ少量のみ入荷予定。
こりゃあ決めちゃうしかないっしょ??!!!


RIDE★SHOP HIDE  capita Ultra Fear FK 詳細
posted by syoddy at 21:17| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

再び北アルプスへ

IMG_0109.jpg

来月、やっぱりココに行って来ます。
上高地から2時間ほど平坦路を歩き、徳沢という場所で1泊キャンプをしてこようと考えてます。
念のため、装具を付けて。

なんなんでしょ〜ね?この不思議な魅力。
なんだかあそこに行くとこみ上げてくるものがあります。
いろんな出会いがあり、ドラマがある場所。
僕にとってそんな特別な場所なんだと思います。

残念ながら縦走は出来ないけど、
思う存分、山を感じてこようと思います。


しっかし、この遊びの忙しさは一体??!!!
posted by syoddy at 23:01| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 北アルプスに向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

大切な場所

IMG_6807.jpg

仙台新港という東北を代表するサーフポイントは、いままさに無くなろうとしています。
以前から仙台港では、コンテナ流通量増加を受けて拡張計画が進行していました。
計画では、向洋埠頭の南側までを全て埋め立て、コンテナ置き場にするというもの。
何度も埋め立て工事が延期されて来ましたが、今年の3月あたりから工事が始まってしまいました。
(写真は先月のもの)

このポイントはもともとは人間が作ったもの。
港が作られ、防波堤が波を集めることによって出現したポイントとはいえ、
無くなってしまうのはなんだか寂しいものです。
国はサーファーの大切な場所なんて眼中にないんでしょ〜ね…


いま、仙台市長選が始まろうとしてますが、新しい市長がなんとか止めてくんないすかね??
posted by syoddy at 23:31| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

ダッチオーブン

IMG_0383.jpg

夏っすね!!
みなさん、遊んでます???
サーフィンが出来ないんで今年の夏は終わったな…って思ってたのが大間違い!!
横ノリがなきゃないで、忙しいっす!!

そんなこんなで先週はキャンプでダッチオーブン料理にトライ。
ダッチオーブンって知ってます?
分厚くてめちゃんこ重い鉄鍋。
炒めはもちろん、煮込みや焼きなど、これ1台で何でも出来ちゃう優れものなんです。
そして超重量のふたが圧力を逃がさないので、旨みを閉じ込めてなおかつ短時間で出来ちゃうんですよね。
しかも材料をドーンとブチこめば、ババーンと出来上がっちゃうっていうホント簡単な魔法の鍋。
アフターメンテナンスが多少必要だけど、手入れをしながら一生物として使い込んでいくってのも男心をくすぐりますよね。

今回は借り物のダッチオーブンでカレー炊き込みご飯を作ったんだけど、もう見て通り。
旨みぎっしり、素材はジュワ〜♪
そら、ビールもすすんじゃいます♪

作る楽しみも味わえるんで、一石二鳥。
肉だけのBBQに飽きたら、ダッチオーブンおすすめです!
posted by syoddy at 23:22| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

ジェリーとビリー

4544642.jpg

ジェリーロペス
なんともメロウな1枚。
さて、これからこの波をどう料理しよう?そんな風に見えます。
かっこいいですね。


というわけで、
手術してちょうど2ヶ月が経ち、かなり膝が安定してきました。
これも毎日のリハビリ、ビリー隊長のおかげです。

ビリー?
そう、あのビリーザブートキャンプのビリー。
いまさら引っ張り出してきてリハビリに励んでます。

これがね、かなりききます!!
先生からは、ひねりさえしなければ筋トレの制限はないって言われたんで、
毎日がっつりビリー隊長かまして、プロテイン飲んでたら、モリモリしてきました!!
モリモリ次第で、来月もう一回海に行ってみようかな??
posted by syoddy at 23:35| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

夏の冬

IMG_0284.jpg

今年もこの時期なんですね…
夏はあっという間に終わっちゃうんだろ〜なぁ…

しっかし毎年思いますけど、どれを買おうか迷いませんか??
トランスとスノースタイルとスノーボーダー??3社なんですかね?でっかいとこって。
3冊とも買っちゃえばいいんでしょ〜けど、カタログに4000円近くを払うのはいかがなもんかと…

というわけで買うのに踏み切れず、結局帰ってきちゃいました。
今年は何買おう???
posted by syoddy at 00:33| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

三陸の恵み

IMG_5061.jpg

今日は東北グルメネタです。
リアス式海岸で有名な東北の三陸海岸は、海の幸フェスタをよく開催してます。
牡蠣だとかフカヒレだとかいろいろと。
で、今回はウニ!!
宮城県女川町。その名もウニ祭りでした。
殻付きウニ、1300円って書いてるけど、実際は1000円。
家に持って帰るとこんなふ〜になっちゃいました。

IMG_0288.jpg

めっちゃ店で出てきそうな感じじゃないっすか???!!!!
これを自分家で作ったって考えると、なんかすげ〜なと。
でも、殻からウニ捌くのがかなりの重労働…
手のひらにザックザク刺さってました…
ごっそさんで〜す。
posted by syoddy at 00:47| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 東北グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

六ヶ所問題

IMG_0278.jpg

今、仕事で青森に来てます。
皆さんは六ヶ所という言葉を聞いたことがありますか?
青森県上北郡六ヶ所村。
下北半島の付け根に位置するこの場所に、他人事では済まされない大きな問題があります。

日本全国の原子力発電所で燃やされた使用済み核燃料を集め、その中から残ったウランとプルトニウムを取り出し、新たな燃料を作り出す六ヶ所再処理工場があります。
ただこれだけを聞くと、リサイクルするのだからいいことでは??
と思いますが、この過程には様々な問題があり、様々な人達が反対運動を起こして戦っています。

この使用済みの核燃料を再処理する際に微量に出る放射能。
それぞれ気体は高さ150mの排気塔から大気中に、液体は太平洋の沖合3km、水深44mにひかれた放水管から海中に流されます。
よ〜するに垂れ流しです。
この問題について運営する日本原燃は、薄まるから問題はないとしています。
それって本当に大丈夫なんでしょうか??
2009年7月の時点で再処理工場は試験運転を行なっている状態ですが、これが本格稼動になった場合、
通常の原子力発電所1基の年間排出量に匹敵する量を、六ヶ所再処理工場が1日で排出することも事実なんです。


そして聞き捨てならないのは、
「 人間は海水を飲まないから大丈夫 」
ということを日本原燃は言ってます。
僕らサーファーにとって、海の水は毎回必ず飲み込んでしまうもの。
この海に垂れ流された放射能は、六ヶ所から太平洋に流れて希釈する。としていますが、
当然のことながら本州三陸沖には親潮が流れています。
この親潮に乗って南下するため、六ヶ所から流れ出た放射能の溶けにくい部分は三陸から関東まで滞留するという説もあり、
東北のサーファーだけの問題ではないのです。

その他、莫大な建設費、稼動維持費。
再処理した燃料の行き場。
英・仏の再処理工場周辺では小児白血病が多発。
と、様々な問題があります。
悪い部分だけ見ると沢山の問題が上がってきますが、逆の問題もあり、
国として、温室効果ガスを出さずにエネルギーを作り出す原子力発電が必要であること。
もう作り上げてしまった工場設備。
工場の稼動を止めた際に起こりうる雇用の問題。

僕の勉強不足な部分もあるので、もっと深く複雑な事情があるんでしょうが、
ただ単に止めればいいじゃん?ってわけにもいかないみたいです。

でも、最終的にいったい何が一番大事なのか?
それを考えれば、おのずと答えは出てくると思うのですが。

ウィキペディアを見る限りでは、本格始動は2009年8月となっています。
少なからずとも自然と隣りあわせで生きている僕らは、この問題を向き合わなければいけない。
そう思います。

僕の文章では伝わりずらい部分が多々ありますんで、
Patagoniaのホームページなど見てみてください。
非常にわかりやすいです。

Patagonia
六ヶ所再処理工場 − いま、私たちが知るべきこと



六ヶ所村核燃料再処理事業反対運動


止めよう!六ヶ所再処理工場
posted by syoddy at 23:51| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

復活?!

filename-=iso-2022-jp''%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B.jpg

もうじき手術後2ヶ月。
まだジメジメの空だけど、明らかに夏は来ており、
街道を走る車の屋根にはど〜よ?と言わんばかりに板を積んだ車だらけ。

やっぱり僕は家でじっとしてらんない人なんです。
サーフィンしちゃいました。

と言っても…
パドルだけ。
波は膝程度だったんで、海水浴のつもりで。
板が走り始めても腹ばいで滑るだけ。
とてもじゃないけど、おっかなくてスタンドアップ出来ませんでした。
海から上がるときも足が底に引っかかるのが怖くて、砂浜ギリギリまで腹ばいだったし。

というわけで、何も出来ません。もうちょい我慢します。
行ってわかりました。
こりゃまだまだ筋トレを頑張らないと。って。

でも、こんな状態なのに、
すんげ〜気持ちよかったっす!!!!
波待ちしながら、セットはどこだ〜??って探してるだけでワクワクしました。
しかもドルフィンするための右足が利かないんで、左足でドルフィンしてたんですけど、
これが意外とイケて面白かったし。

なんか復活のための目標がはっきり見えたんで、明日からまた頑張りたいと思います。
みんな待っててね〜!!
ラベル:サーフィン
posted by syoddy at 23:58| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

CHANCE

GW-00002.jpg

DRAGONとロブマチャドが面白いことしてます。
パソコン上のサーフィンのゲームで、一ヶ月毎の上位選手にシグネイチャーのサングラスなどをプレゼントしちゃうという企画。
まあここまでは普通にありそうな感じなんだけど、
さらにこの参加者の中から抽選でカリフォルニアで開催されるコンテストにVIPで招待されるっつーから驚き!!
もちろん旅費の全てはDRAGONが支給。
サングラスも欲しいけど、こっちのほうが気になるね。
日本からは1人。どーゆう選定で決まるのかがわからないんだけど、
必ずしもこの ゲームで上位に入ってなきゃいけないわけではないらしい。

GW-00003.jpg

参加は無料なんで、遊んでみては?

http://dragonalliance.com/experience

バレルからギリギリで抜けたときとかけっこう気持ちいいです。
でもすんげ〜難しい…
パソコンのゲームってキーボードっつーのが無理あるよね…
まあでも、これで上位を狙うぐらいならパドル筋を鍛えてたほうが良いと思いますが…
いかがなもんでしょう??
posted by syoddy at 22:15| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

