2007年10月29日

レジェンド

IMG_0143.JPG

久々に実家に帰ってみました。
台風来てたけど。

冬入るとまず帰らないので、冬前にね。
長いこと住んでた千葉県もちょこっと通過。
懐かしい景色や、東北に居て完全に忘れてたチェーン店などなど、
なかなか飽きない。
オリジン弁当には相当お世話になりました。
一人暮らしの救世主オリジン。


実家の前にはモノレールらしきものが作られ、
首都高川口線の入り口は8個中6個がETCレーン。
帰るたびになんか変わってんだよな。東京。
激早で建設中の仙台パルコがえらく遅く感じるくらい、
東京の進化は早い。

例のごとく、実家では将来について親父にガタガタ言われたけど、
酒が入っての山の話は尽きない。
こないだ話したじゃん?!って内容でも山の話は
異様なほど盛り上がる。
親父は100名山どころか、57歳の現在、330山に突入したとか。
う〜む…親父恐るべし。



posted by syoddy at 21:15| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

リミテッド

hide1114-img429x567-1193110500peaceoff_1_.jpg

VOLCOMの超限定タイダイカラー。
こりゃかっけ〜!!
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h55597111?u=hide1114

日本では20着程しかないらしいっすよ?!
これであなたもジェイミーに。
生もんですのでお早めに…
posted by syoddy at 10:16| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

大御所



マックダウ。
「 Picture This 」
まだ見てない…見てぇぇ…
東北の山々も少しずつ白くなってきました。
今週、シーズン最後の山旅に行こうかと思ってんだけどキツいかも?!
posted by syoddy at 23:08| 宮城 | Comment(4) | TrackBack(0) | スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

オフシーズン

IMG_2043.jpg

もうあと1ヶ月もすればシーズンインするわけですが、
ここ最近、どこがオフシーズンなのかわからない感じです。

関東にいた頃、冬までの季節は苦痛でしょうがなかった。
夏なんて暑いだけで、いらね〜くらいに思ってたんだけど、
こっちに住んでからというもの、山登らなきゃいけないわ、
サーフィンにハマるわ、ゴムボートに乗って川を下るわ、
ギター弾かなきゃいけないわで、
シーズンオフの半年のほうが忙しいんじゃね〜か?
っつーくらい遊びが多忙になった。
こっちに来て2年半、ライフスタイルがまるっきり変わってしまった。
関東は関東で良かったけど、今思うと僕が必要とするものは何もなかったように思う。

IMG_2603.jpg

多分、20年先も30年先も同じように生きてると思う。
まだまだ遊びに終わりはなく、毎年新しい発見がある。
むしろエスカレートしながら年を重ねていく。
そんな事をふと考えている秋の夜長なのでした。
posted by syoddy at 00:31| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

3段構え

DSCF00921[1].jpg

2週連続の踊る大捜査線にハマりつつ、
今日はひっさびさにサーフィンです。
めちゃんこサボってたので、溺れまくり…
ちょっと行かないとこれです。
パウダーは1ヶ月滑れなくても滑れんのにな。
懲りずに明日も朝から海です。


穂高は雪が降ったみたいで、紅葉と雪と青空が楽しめるらしい。
来年はこれが見て〜なぁ。
posted by syoddy at 23:58| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

美味し国 伊達

IMG_0124.jpg

ボチボチ冬なんでね。デザイン変更。
冬の穂高。
かっけ〜な〜。
左側のシュートとか滑れそうじゃね?

ここ最近は、友達に頂いた自家製の新米が旨くて旨くて。
きらっきら輝いてふっくらもちもち。
そして甘く、深い。
バカみたいに感動。
おかずがいらない。米だけ食える。
毎日米を炊くのが楽しくてしょーがない。
う〜ん…全然伝わらないな…これは。
県北の夫婦、ホントにありがとう〜。
posted by syoddy at 23:03| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

赤じゅうたん

IMG_2650.jpg

宮城県と岩手県の県境に位置する栗駒山。
ここまた県屈指の紅葉スポット。
宮城側の広大な南面は真っ赤に染まり、赤いじゅうたんと呼ばれる。

IMG_2682.jpg

紅葉ピーク全開で、山頂は大渋滞でした…

IMG_2666.jpg

IMG_2684.jpg

秋だねぇ〜。
八甲田も降ったみたいだから、宮城もそろそろ雪かな?
posted by syoddy at 23:24| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

20年の時を経て

IMG_0123.jpg

付いたぞっと。
ちょっとセットバック多くね?
テールが暴れそう…
そして、重い、硬い。
でもかっけ〜。それが全て。
posted by syoddy at 00:06| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

毎年

IMG_2625.jpg

良く考えるとゴーグルだけは毎年変えているような気がする。
板とかウエアを変えなくてもゴーグルだけはなぜか。
今年はJETBLACKのストレッチラインにゴールドイリジウムでいきます。
ガラ悪くていい感じ(?)です。
posted by syoddy at 01:13| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

日本の涸沢

IMG_2549.jpg
なぜまたこの時期に北アルプスに行ったかというと、
ただ単に紅葉が見たかったから。

ナナカマドが真っ赤に燃え、穂高の岩に映える。
そりゃあもう芸術的なコラボレーションなのです。
写真で見るだけでも凄いものを、この目で見たかった。
ただそれだけで車を9時間走らせてしまった。
仙台から山形を抜け、飯豊、小国、北陸道で新潟、柏崎、上越。
糸魚川から松本街道で白馬、穂高、豊科、松本、上高地。
約500キロ。

上高地から歩くこと6時間。
奥穂高の直下に涸沢( からさわ )カールと呼ばれる氷河が削りとった地形がある。
ここはナナカマド、ダケカンバなどの木々が赤や黄色、緑と、
まるで絵の具で書いたような素晴らしい紅葉の色を映し出す、
北アルプス屈指の紅葉スポット。
今年は暖かい日が長く続き、全国的に紅葉が遅れているけど、この涸沢も同様。
通常なら9月中旬から色づきはじめ、
10月頭には爆発するという場所らしいのだが、
今年の色づきは10月頭からと、2週間ほど遅れている。
じゃあ遅れている分、この3連休にちょうどよく爆発するんじゃないか?
そう考え、毎日涸沢のホームページとにらめっこの日々。

IMG_2380.jpg
澄んだ秋の青空に覆われた穂高連邦はとても清々しい表情だ。
今回のルートは前回とはうって変わって緩やかなルート。
それでも降り注ぐ太陽と前回より増量のバックパックのせいでぐったり汗は出る。
実は今回、バックパックにテントと食料が増えている。
紅葉客で小屋が溢れかえるのは目に見えていた。

後から聞いた話によると1枚の布団に4人寝なきゃいけない状態だったとか。
それなら多少重くて汗を掻いてでも、テントで快適なほうが全然まし。
しかも山中でテント泊なんて男心をくすぐるじゃあないすか?
そうやってワクワクしながら登っていると、テントと食料のウエイトはさほど気にならなかった。


そして涸沢カールに立つ涸沢ヒュッテに着くと、残念ながら紅葉は7分ほどの色づき。
IMG_2396.jpg
赤になりきれていない黄色が目立つが、充分美しい。
IMG_2519.jpg
ここは目の前に前穂高、奥穂高、涸沢岳、北穂高と見上げるように岩の壁がそそり立っている。
これだけでも圧巻なのに美しい紅葉付。
そりゃあ混むわけだ。
IMG_2390.jpg
黄色が目立つと言っても、場所によっては真っ赤な部分も。
IMG_2598.jpg

で、せっかく目の前に穂高があるので、北穂高岳だけ登ってきたわけ。
涸沢ヒュッテから片道3時間。
IMG_2564.jpg
ここは前回素晴らしいコーヒーをテラスで飲んだ場所。
今回は悩みに悩んだ挙句、ビール注文…
大キレットから続く槍ヶ岳。
広大な景色を見ながらのランチは、
日本一贅沢ではないだろうか?
IMG_2567.jpg


僕はお盆に来たとき、この北穂高小屋が一番印象に残っていた。
大キレットという場所を必死の思いで越え、辿り着いたのがここだったし、
なによりもこのテラスが凄く心地良い。
何をするわけでもなく、ただ景色を見ているだけで1時間半も北穂のテラスにいた。
ここは絶対に誰もがハマる場所だと僕は思う。


あいにく3日目、上高地は荒れ狂ったようにどしゃ降り。
天気は予想していたので、前日に上高地から2時間の徳沢まで降りて来ていた。
しかし雨のテント撤収はキツイ。
罰ゲームにもほどがある。
でもこれも山。
冬にバックカントリーに入れば立っていられないほどの風雪に見舞われることもある。
そう考えれば秋の雨は可愛いもんだ。
晴れだけの山だけ見ていても駄目。
オヤジはそう言ってた。


でもホント無茶して来た甲斐はあった。
2日間ビッカビカに晴れたし、また色々な出会いがあった。
死ぬほど遠い距離でもない事もわかった。
逆に東北の山々の良さもわかった。
北アは人が多いんだよね…

もう穂高には雪が降り始める。
また来年。必ず。
posted by syoddy at 00:53| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 北アルプスを終えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

DIY

IMG_0121.jpg

ようやく一個バインが付いた。
けっこうめんどくせぇ〜。
プレートに穴開けてんだけど、位置決めがムズい。
スタンスは頑張ったけど49cm。
内股全開でインディかまします。
posted by syoddy at 23:15| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

再び

IMG_2555.jpg

この3連休、再びこの場所に…
ドップリです。
見た人にしかわからない、人を惹きつけるものがあります。
あんまり長いと見る人もダルいと思うので、後日簡潔に。
posted by syoddy at 23:26| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 北アルプスを終えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

2年に1度の憂鬱

124500.jpg

ウエアも考えなきゃいけないのに、オールドバートンの加工もしなきゃいけない。
シーパス代も確保せねばならず、ギターのコードも覚えなくては…


そんなやる事多いときに車検です…
もうすでに4回目。
こないだ某量販店にて車検見積もりを取ってもらったんだけど、
12万だとさ。
奇跡か26万キロオーバーのオデッセイはメンテナンスする所がね〜ってさ。
でも12万。
普通はこんなもんなんだろうけど、内訳をきいてみりゃあ「この際ですから〜」
っつー交換部品ばっか。
ぜってぇ〜変える意味ねぇ。
隣のおばさんは軽なのに26万とか言われてて、
説明されるものの、絶対わかってないうなずきをしてた。
ご愁傷様です…

で、自分は安かったものの、なぜか頭にきたので自分でやってみます。
ユーザー車検てやつね。
難しいというイメージが勝手に植えつけられているだけで、
絶対難しくないはず。
だって自分でやれば7万ちょっとすよ?
1日頑張れば5万も浮く。
なかなか日当5万の仕事はないっすよね?
でもめんどくせぇ〜。
横乗りで遊ぶ人には車はなくてならない物だもんなぁ…
無事通ったら報告します。
posted by syoddy at 00:39| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

2年目へ

IMG_0108.jpg

10月っすね。
早いもんで、このブログも1年です。
最近は、憎き車検が迫ってきたり、
冬の年越しライブの為にギター練習しなきゃいけなかったり、
波が良くないと相変わらず乗れないサーフィンが面白すぎたり、
山にはドップリだったりするわけですが、
また1年、書かせてもらうことになりました。
今後ともどうぞ暖かい目で読んだって下さい。


日曜日、澄川ローカルの面々に誘われて、
久しぶりに顔を合わせたんだけど、
話を聞いてるとけっこう色々な人が見てくれてるし、
訪問回数も多いとか。
嬉しい反面、それなりに色々と書かんとな〜と考えさせられたわけです。


つ〜わけで、今年も全開で遊びながら書いていきますんでヨロシクっす。
澄川ローカルの面々、こないだはど〜もでした。
今年は山でも陸でもヨロシクです。




posted by syoddy at 23:29| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

